オンリーワン・ファイナンシャル 代表の松本です!(^^)!

まだまだ油断は出来ませんが、コロナウイルスの状況も少しずつ落ち着きはじめ、先週から子供たちも学校や幼稚園が始まりました。第二波も確実に訪れると言われていますので、三密を防ぎ、しっかりと想定しながら生活していきたいですね(^_^)

さて、今日は松井と木川が○○さん(20代)の質問にそれぞれ回答した、「ガンの治療時の保険」についての内容をご覧ください(^^♪

質問内容・・・ガンの治療時の保険

35の友人がガンで免疫療法とビタミンC療法を始めました、効果は高いようですが治療費が高額になるそうです。自分もガンになってしまったときは受けてみたいと思うのですが、医療保険とガン保険どちらに入ればいいでしょうか?

松井の解答例 (ベストアンサー)

○○さん、こんにちは。

ご友人ががんの闘病をされてるとのことでお見舞い申し上げます。

がんの治療は治療内容によって高額になる場合があります。
医療保険とがん保険のどちらに加入すればいいかというご質問ですが、
医療保険は病気・ケガ全般に対応、がん保険はがんに対応という認識で良いと思います。
ただ、最近では医療保険にがん保険なみの保障を特約で付けることもできます(がん診断一時金や抗がん剤治療)。
ですのでいちがいにどちらの保険が良いということは言えませんので、○○さんのご意向をFPにお伝えしてご相談されることをお勧めします。

木川の解答例

○○様

初めまして。
ご友人が、闘病生活を送っていらっしゃとの事、心よりお見舞い申し上げます。

ご質問の内容として、もし自身ががんで治療が必要になった時、効果の高い治療をしたいが、その為には医療保険とがん保険、どちらに加入しておけばよいか。
と解釈致しました。

○○様と直接お話も出来ていない為、イメージでしかお答えできませんが、私はがん保険の効果の方が○○様が求めるものに近いように思います。

医療保険は入院の為の保険。
入院1日当たりいくらか。

がん保険はがんの為の保険。
がんと診断されたらまとまった金額をお支払。
治療が続いていたら、数年おきに同じ金額を受け取れるものもあります。

しかし、他のFPがお伝えしてる通り医療保険に特約でがん保険のような機能をつける事も出来ます。

がんの治療で高額になってしまうという事は、健康保険が使えず実費になってしまうからです。
健康保険が使えない先進医療というものもあります。
先進医療は高額になりますが、医療保険やがん保険で備える事は出来ます。

先進医療にもならず、全額実費の治療方法も存在します。
このような治療を受ける時も、まとまった金額を受け取れるがん保険は効果を期待できると思います。
これが、がん保険とお答えした理由です。

ただ、上記でお伝えした方法以外にも解決策はありますので、やはりFPに相談し、○○様だけの解決策を考えられた方が確かだと思います。

ご参考になれば幸いです。