オンリーワン・ファイナンシャル 代表の松本です!(^^)!

今日の千葉はとても蒸し暑かったですね(;^_^A

そんな中で社員とゴルフに行ってまいりました!!!

三密を避け、昼食も取らずにスルーでのプレー!全員ヘトヘトです(;^_^A

さて、今日は福士と松井がそれぞれ2019/11/04に回答した老後に向けた資産運用についての内容をご覧ください(^^♪

質問内容・・・老後に向けた資産運用について

老後2000万問題のニュースを見てから老後に向けての資産運用について考えています。
なるべくリスクを負わず、確実に増やしていけるものが良いです。
保険でも運用していける商品があると聞いたのですが、
イデコやNISAと比べて保険で運用していくメリットを教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

福士の解答例

○○さん、こんにちは。

老後2000万問題からの資産運用への考え方、素晴らしい起点かと思います。

まずは、「リスクというのはどこまでがリスクと捉えるか」ということと、「確実に増やす」という視点がどこまでが確実でいくら増やしたいかの判断をしなければいけません。

保険での運用メリットは、
・万が一の際の死亡保障があること
・生命保険料控除があること
・相続時に非課税枠があること 等々

イデコやNISAにもメリットはございます。
只それは、上記保険もそうですが、全てリスクがないわけではありません。

世の中には「リスクがないものはない」と考えております。

なるべくリスクを負わないとすれば、「あまり増えない」という事にも繋がります。
ではもしインフレが起きたら。。安心・安全だと思って、円貨商品や国債等の資産を多数所有していたら。。

どれを取ってもリスクはつきものです。
そのリスクを少しでも軽減するために、まずはFPにご相談してみては如何でしょうか?

松井の解答例

○○さん、こんにちは。

老後2000万円問題は本当に心配ですね。
そこで資産運用をお考えとのことで素晴らしいと思います。
イデコやNISAと比べて保険で運用するメリットとしては、万が一の時の死亡保険金がある事が最大のメリットだと思います。
保険と資産運用を合体したようなイメージです。
そのメリットを生かしながら将来につながる資産運用商品を保険で準備される方が最近増えていると思います。